2024.11.18

霜取り不要、冷凍・冷蔵セレクト可能なチェストフリーザー

業務用冷凍・冷蔵設備は、飲食店や小売業、食品加工業など、多様な業種で日々の営業活動を支える重要な存在です。
今回ご紹介するAQUAの業務用チェストフリーザーは、霜取り掃除が不要で、庫内は自動霜取り中でも温度が上がらない安心設計。さらに、冷凍・冷蔵を自由に切り替えられる機能で、季節やライフスタイルに合わせて柔軟に使えます。その上、インテリアとしても美しく映えるスタイリッシュなデザインで、保存力とデザイン性を両立した、理想の一台です。

AQUAの業務用チェストフリーザーについて

AQUA業務用チェストフリーザーは、幅広い業種で活躍することを目指し、以下のような特長を備えています。

製品の特長

1、冷凍・冷蔵の2モードセレクトと温度コントロール

冷凍と冷蔵を選択可能で、状況に応じてフレキシブルに用途変更が可能です。
また、温度コントロールはタッチパネル式(デジタル表示)を採用しており、ドアを開けずに温度調節することができます。

温度調節範囲:冷凍 ‐24℃~‐16℃|冷蔵 0℃~5℃

2、業界初ファン式チェストタイプによる性能の高さ

・霜取りの手間が不要
従来型のストッカーは直冷式を採用しており、霜取り作業が大きな負担となっていました。そこで、本製品は、ファン式の冷却機能を採用。霜取りが不要な構造です。

・庫内のバランスを保つ冷却機能
3面から送風するファン式技術により、多くの食品を収納しても、庫内をムラなく均一に冷却します。

・可動式バスケットによる、利便性の高い食品収納力
ファン式送風で庫内をムラなく冷却できるため、可動式バスケットを採用しています。そのため、大量の食品や食材の在庫管理や出し入れを効率的に行うことができます。また、庫内の清掃やメンテナンスも簡単に行えることも大きなメリットです。(バスケットは4個搭載)

3、クイック冷凍※①

「クイック冷凍」機能を搭載。ボタンを押すだけで、冷気で一気に急速冷凍するため、肉を冷凍した場合、解凍時のドリップを抑え、旨味の流出を抑えます。※②

※①:「クイック冷凍」に設定時のみ。クイック冷凍運転中の約150分間においては、消費電力量が約15%程度(計算値)増加します。アクア(株)試験条件による。
※②:牛肉サーロイン150gをラップ包装。通常冷凍とクイック冷凍との比較。外気温31℃、扉開閉なし。通常冷凍:ドリップ量3.1%、クイック冷凍:ドリップ量2.6%、アクア(株)調べ。

4、デザイン性と機能性の高さ

・ブラックで重厚なデザイン性
店舗の売り場やお客様の目に入る場所に設置しても違和感のないデザインです。

・キャスター付きで可動式
キャスター付きで可動可能なため、用途に合わせて簡単に設置場所を変えることが可能です。

・LED庫内灯
庫内灯を設置しており、暗い場所でも庫内の食品や食材を確認することができます。

・抗菌仕様
庫内は、菌を抑制する抗菌仕様です。安心して食品や食材を保管することができます。

・お手入れしやすいガラストップ
天面は、強化ガラスを採用しており、作業台としても活用することができます。

製品のお問い合わせはこちら

チェストフリーザーの仕様

■CSF-G27CK

定格内容積:270L
外形寸法:幅1,100㎜×高さ900㎜×奥行690㎜
定格電圧・周波数:100V・50/60Hz
電動機の定格消費電力:99/114W
電熱装置の定格消費電力:190/190W
質量:67㎏

■CSF-G20CK

定格内容積:195L
外形寸法:幅940㎜×高さ900㎜×奥行630㎜
定格電圧・周波数:100V・50/60Hz
電動機の定格消費電力:66/80W
電熱装置の定格消費電力:141/141W
質量:55㎏

導入事例

1、関西地区に20店舗を展開するハンバーグレストラン

用途:通販用ハンバーグの保存
導入ポイント:ブラックの見た目の良さ、霜取り不要、バスケットスライド
評価ポイント:これまで使用していたストッカーでの保存は、商品に霜がついて見栄えが悪かったが、本製品は商品に霜が付かず見栄えが良い。

2、全国20店舗を展開するフィーフードレストランチェーン

用途:状況に応じた食材保管
導入ポイント:霜取り不要、冷凍と冷蔵の切り替えが可能、庫内バスケット
評価ポイント:バスケットが食材の整理整頓に有効で、底部の食材取り出しも容易になった。
冷凍と冷蔵切替により、食品のフレキシブルな温度管理を実現できた。

3、全国23店舗を展開する、食材と調理器具の小売店舗

用途:食材の保管
導入ポイント:霜取り不要、排水不要、キャスターによる移動が可能
評価ポイント:キャスター移動ができるため、ショッピングモール内の店舗で、設置場所を移動できる点。
厨房が無い雑貨店のため、排水が不要な点も高い評価ポイントとなった。

4、韓国料理店

用途:食材の保管

導入ポイント:霜取り不要、排水不要、バスケットスライド
評価ポイント:霜取り不要で手入れが簡単。バスケット収納で整理整頓しやすく、先入れ先出等の適切な食材管理が可能。
夏場の最も過酷な時期の導入でも、不具合無しで安定性がある。

5、高級天ぷら店

用途:天ぷら粉と氷の保管
導入ポイント:デザイン性の高さ(お客様の目に触れる厨房に設置しても圧迫感や違和感が無い)
評価ポイント:バスケットで食材を分けて管理できる。扉のフリートップ機能で使いやすい。

アクア株式会社について

アクア株式会社は、2012年1月、三洋電機の一部事業を継承し設立された企業です。
ハイアールグループと三洋電機株式会社の資源の融合によりAQUAブランドを展開。
AQUAブランドの商品やサービスの企画・販売・新規事業開発を行い、ハイアールグループの日本法人として、海外販売戦略や日本のR&D機能、製造機能を管理統括しています。

製品のお問い合わせはこちら